桜新町ねぶた祭り2022年9月17日(土)開催!ハネトはなし!?イベント情報、日時や開催場所は?

2022年9月12日

サザエさんに出てくる酒屋、未だに桜新町商店街にあるお店だってご存知でしたか?

そんな東京世田谷区にある桜新町で今年もサザエさんにまつわるねぶた祭りが開催されます!

当日お祭りで困らないように、こちらでチェックして是非ストレスフリーな当日をお迎え下さい!

スポンサーリンク



2022年桜新町ねぶた祭とは?

今年度は2022年9月17日(土)に開催されますが、一般のハネトの参加はなし!です。
でも・・今まではこんなでした。

サザエさんで有名な桜新町ねぶた祭りには、毎年3万人が訪れている地元桜新町商店街のお祭りです。

このお祭りは、大型の張りぼて人形「ねぶた」と共に、約1200人が2時間に渡り「ラッセーラ、ラッセーラ、ラッセラッセラッセラー」と叫びながら「はねと(ねぶたの踊り手)」が飛び跳ねながらパレードするというもの!特に子供参加が多く、近くの小学校などは先生や校長先生や副校長先生まで一緒に参加していました。

この「はねと」は浴衣さえ着ていれば誰でも参加OK!!3万人が一体化した熱気あふれる空間に、是非あなたも触れてみませんか?

って感じだったんです!
早く早くコロナが落ち着くことを祈るばかりですね。

スポンサーリンク




2022桜新町ねぶた祭の歴史

で、なんで桜新町でねぶたなの!?青森市で行われる8月2日〜7日のねぶた祭りなら知ってるけど・・という疑問がわきませんか?

実はこんな理由からだそうです・・

平成8年桜新町商店街のインターネットサイトを通じて、青森県の皆さんと交流が始まり、16年9月に桜新町商店街50周年記念行事としてねぶた祭を行ったそうです。
1回限りの予定だったそうですが、商店街や地域の方々からの希望と協力のおかげて毎年の恒例行事となりました。

http://goeson834.cocolog-nifty.comより引用

これだけでもすごい話ですが、もっと凄いのは桜新町まで青森市のねぶた祭りの方々がいらして、一緒に盛り上げているということ!

歴史は浅いですが、これだけしっかりしたお祭りになった理由はこれだったのですね。

スポンサーリンク




2022桜新町ねぶた祭の日程・場所・開催時間など

イベント名 桜新町 ねぶた祭り
日程 2022年9月17日(土)雨天決行
歩行者天国時間 15:00〜21:00
ねぶた運行時間 19:00〜20:00
開催場所 サザエさん通り&桜新町駅前通り(田園都市線桜新町駅付近)
最寄駅 田園都市線:桜新町駅
マップ
お問い合わせ先 03-3702-7850
公式URL 桜新町商店街公式サイト

雨天決行ですが、悪天候でわからない時は公式ホームページをご覧下さい。

また混雑についてですが、19時からねぶた運行が始まると見物客の動きが止まるため移動が大変になります。なるべくこの前には来るようにしましょう!

スポンサーリンク




2022桜新町ねぶた祭りのイベント情報


【出典:http://www.sakurashinmachi.net

19時のねぶた運行が始まるまでですが、イベントが4箇所(A・B・C・D)に別れて行われます。

太鼓など興味があるものは早めに行くことをオススメしますよ!

A:商店街事務所前ステージ

★場所:サザエさん通り交番近く

こちらで行われるイベントはこの2つです。

17:00 深沢高校和太鼓
18:30 ねぶた祭りセレモニー

B:スターバックスコーヒー前広場

★場所:三井住友銀行の真ん前

ここでは行われるイベントはこちらです。

15:30頃〜17:30頃 「地上のカーリング」とも呼ばれる
頭脳派スポーツ「ボッチャ」体験
→随時開催

C:芝信用金庫前広場

★場所:桜新町駅北口出てすぐ

こちらで行われるイベントはこの2つです。

16:30 桜新町バトンクラブ
17:00 ナニフラスタジオ

D:駅前特設ステージ

★場所:桜新町通りカルディ近く

こちらで行われるイベントはこの4つです。

特にねぶた運行の19時まで行われる最後のDJの催し物はかなりオススメですよ!

15:40 サザエさんと長谷川町子美術館館長:
オープニング挨拶
16:00 サザエさんと一緒にフラダンスと歌とジャンケン
17:00 ビューティガレッジダンス部によるスペシャルダンスパフォーマンス
17:30 最高のDJでダンスタイムDOT-TROPICANA
みんなでのりのりダンシング!大人も子供もハネトの前に踊ろう!
(ねぶたが始まる19:00まで)

スポンサーリンク




今までの桜新町ねぶた祭のハネトはどんなだった?


【出典:http://www.sakurashinmachi.net

今年はハネト参加は不可ですが、2019年まではこんな感じでやっていました。
↓↓また行うかもですから、気になる方は参考にどうぞ!!

このお祭りにくるなら、ハネトに参加しないと損!!

ではハネトについての詳細をご紹介します。

ハネトが歩く範囲

「ラッセーラー、ラッセーラー」と飛び跳ねながらねぶたを一緒に練り歩く「ハネト」。

桜新町駅前通り&桜新町商店街をひたすら跳ねながら約2時間練り歩きます。

「ハネト」参加者は約1200人になるそうで、熱気の凄さがこれだけで伝わってきますよね!

ハネトの衣装貸し出しは?

ハネトの衣装を1000着を貸し出すこのお祭り。

9月9日あたりから一般にも貸し出されます。



【貸し出し条件】
・一人・5着まで貸し出し。
・予約は受け付けない。
・商店街事務局で貸し出す。



無くなり次第終了とのことです。

着替えは桜新町区民センターでできます。
脱いだら、当日中に指定のクリーニング店に出して帰って下さいね。

参加するための条件

当日浴衣を着ていれば誰でも参加可能です。

ハネトに参加する時の注意ですが、必ずハネトの衣装浴衣を着用することです。

浴衣をお持ちでない方は、貸衣装があるので桜新町商店街からレンタルすることが可能です。是非お問い合わせ下さい。

履物は?

桜新町駅前の桜新町駅前通りと、サザエさん商店街をTの字でねぶたと一緒に回ります。距離自体は全くないのですが、2時間時以上歩き続けます。

毎年参加される方はスニーカーを履いてくる方が多いですよ!

終わった後のダメージが全く違うので、騙されたと思って是非履いて来て下さい。

問い合わせ先→03-3702-7850

ハネト参加者には?

当日ハネト参加者にはこんなものが貰えます。

・ねぶた中に配られる水(先着2640本)
・ねぶたうちわ(先着2750本)

水は、ねぶたと歩いている最中になんどもゲットできますよ〜。

尚、今年から鈴は有料になりました。
1袋300円(鈴20個、ピン10ケ)で販売されますよ。

スポンサーリンク




2022桜新町ねぶた祭の交通規制情報

当日の9月17日(土)は、15時から21時00分までねぶた祭りの区間のみ歩行者天国になります。

規制の場所は上記地図を参照下さい。

スポンサーリンク




2022桜新町ねぶた祭りへのアクセス・駐車場など

電車 田園都市線 桜新町駅下車
バス 東急バス 桜新町駅下車
系統(黒07)目黒駅⇔弦巻営業所
系統(都立01)都立大学駅北口⇔成城学園前

当日、ねぶた祭りの為に設けられた駐車場はありません。田園都市線やバスを利用するか、会場周辺の有料駐車場をご利用下さい。

有料駐車場は比較的小規模のものが多いので、お気を付け下さい。

スポンサーリンク




2022年桜新町ねぶた祭の屋台が出る場所


【出典:http://lien-de-sazaesan.com

気になる屋台が出る場所ですが、上記地図の中でサザエさん通り沿いだけに屋台が出ます。

このお祭りは商店街の方々が出している屋台になります!

さくら祭りとは違い、今回のねぶた祭りでは桜新町駅前通り(地図:東急田園都市線と書かれてたところ。電車は地下で地上ではねぶた祭り開催)には出ないので御注意下さいね!

スポンサーリンク




まとめ

いかがでしたか?

世の中で言えば小さいお祭りながら、中身はギュッと濃い内容になっている桜新町ねぶた祭り2022!
とはいえ、ウリのハネトが参加できないのは残念ですが、商店街のみなさんがそこは盛り上げてくださることでしょう。(皆仲がいいですからね!)

これも桜新町商店街の団結力地域にしっかり根付いた証拠でしょう。

行かれるご予定の方は楽しんできて下さいね!!

スポンサーリンク