強烈な台風10号でお盆は最悪!?徳島阿波おどり2019&千葉県富津市の湊川灯籠流しは中止か!?

シェアする

お盆に直撃予定の台風10号は、もの凄い威力だそうです(汗)

現在は小笠原諸島辺りにいる台風ですが、動きに2つのパターンが考えられるようです。

その紹介と共に、1年に1度しかないお祭りはどうなるのか?延期か!?その点についてもご紹介します!


スポンサーリンク




強烈な台風10号情報


【出典:TBS

お盆を直撃すると言われている今回の台風mかなりゆ〜くり動くタイプで、現在、小笠原諸島付近でくすぶっています。

この台風、列島を直撃or回避の2パターンが考えられるそうなのでご紹介します。

①直撃するパターン

今回の台風はかなり強いそうで・・

もしも直撃したら2011年9月の台風12号のような強烈な雨風がやってくるようです。


【出典:TBS

【出典:TBS

当時、車はひっくり返り死者&行方不明者が92人・・という尋常ではない台風でした。

今回の台風も海面温度が高温の辺りにいる為、同じような台風になっているとか・・。

今後の動きはこちら・・・


【出典:TBS

画像を見ると13日に超直撃!といった感じになりそうですが、実際は14日まで雨が続きそうです。

みなさまご注意下さいね!

②回避するパターン


【出典:TBS

次に台風がそれるパターンですが、それでも大喜びは出来ないようです。

だって、回避しても日本列島の近くは通るからなんです!


【出典:TBS


【出典:TBS

この時に湿っている台風周辺の空気が流れこむとか・・

その為、結局、関東&東海や東日本などの太平洋側が大雨になるそうですよ!

ではどっちにしても大雨になりそうだという事がわかった所で、お盆中に行われるお祭りがどうなるかご紹介します。

スポンサーリンク




2019年・徳島県阿波おどりは中止か?

多くの芸能人がゲストでやってくる、四国徳島県の阿波おどり。台風で雨になった場合どうなるのでしょうか。

まずはどんなお祭りか見てみましょう!こちら・・・


【出典:徳島新聞

ご存知の通りとっても有名なお祭りで観覧席のチケットはどれも完売・・

市内には有料無料合わせて7カ所の演舞場があり、街全体が阿波おどり一色になる大規模なお祭りです。

気になる方は以下のホームページを見れば全てが一気にわかりますよ!




2019阿波おどり公式ホームページ


気になる開催期間ですが・・8月11日の前夜祭を皮切りに8月12日(月曜日)~15日(木曜日)で、台風期間と丸かぶり!

行かれる方は当日に以下の方法で発表があります。

<開催決定について>

悪天候により2019阿波おどりが中止になる場合、下記の通り発表いたします。

・選抜阿波おどりについて
当日9時頃に公式HP・ツイッター等で発表いたします。

・有料演舞場を含む阿波おどりについて
当日16時頃に公式HP・ツイッター等で発表いたします。

ただし、台風など明らかな悪天候が見込まれる場合には、11時頃に公式HP・ツイッター等で発表いたします。

2019阿波おどり公式ホームページより引用

関東から離れているし、うまく小雨で終わってくれる事を祈りたい・・。

1年に1回の阿波おどりですから、なんとか開催して欲しいですよね!

スポンサーリンク




2019年・千葉県富津市の湊川灯籠流しは中止か?

東京湾に通ずる川でのお祭り、湊川灯籠流しが8月14日に行われますが・・台風の影響はどうなのでしょうか?

まずはどんなお祭りか見てみましょう!こちら・・・


【出典:TBS


【出典:TBS


【出典:TBS

毎年8月14日16:45〜21:00に行われる灯籠流し。それと同時に30分間に500発の花火が海から打ち上げられます。これ地元に根付いた大事な行事になんですね。

小雨ならば決行ですが、大ぶりの場合は翌日の8月15日に延期になるとか・・

前述の解説から行けば、前日まではどちらにしても大雨の予報・・。さらに天気予報を見てもお祭り当日まで雨の予報が出ています。




富津市商工会ホームページ


行く予定がある方は、当日、上記の公式サイトでご確認下さいね!

スポンサーリンク




ネットの声

では最後に、ネットの声を聞いてお別れしましょう!

どんな意見がでているのでしょうか。

10号の進路がやや西寄りになってきた?
こちらもこの時期は帰省の移動があるので台風の動きが気になります。
出来れば引きこもっていたいところではありますが…。

yahooより引用

一年に一度の、徳島の熱い夏が台無しになりませんように

yahooより引用

かきいれどきにふざけるな

yahooより引用

皆さん、せっかくの休みなのに・・お祭りがあるのに・・と気が気じゃないようです。

でも台風ってくるくるといえど、当日迎えてみればピッカピカの天気になっていることも多々ありますよね!

どうか今回もそうなってくれますように!!

スポンサーリンク




スポンサーリンク





8月8日 17:02

強烈な台風10号でお盆は最悪!?徳島阿波おどり2019&千葉県富津市の湊川灯籠流しは中止か!?
この記事をお届けした
じゅんじゅんトレンドメディアの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする